テレビキャンセラーとは?取り付け費用相場やロック解除法を紹介|輸入車のカーナビ・地デジ取り付けはD.I.Jへ。埼玉・東京・群馬を中心に全国対応

お役立ちコラム

instagram line

2021/06/29

テレビキャンセラーとは?取り付け費用相場やロック解除法を紹介

車が走っている状態の時は安全のために車内のテレビやカーナビがロックされます。走行時にテレビやカーナビに目がいくと大きな事故に繋がる恐れがあるからです。
ただ、助手席や後部座席に乗っている人にとってはテレビが見られないのは不便ですよね。そこで活躍するのが「テレビキャンセラー」です。
テレビキャンセラーがあると車が走っている状態でもテレビを見られるようになります。この記事では、テレビキャンセラーについて分かりやすく解説していきます。テレビキャンセラーの取り付けを検討中の方はぜひ参考にしてくださいね!

 

テレビキャンセラーとは?

車が走っている状態の時にはカーナビにロックがかかり操作できないようになっています。
運転者の注意がカーナビに向くと脇見運転になるのでとても危険だからです。
ただ、運転者以外の一緒に乗っている人にとってはテレビが楽しめなかったり、カーナビを扱えなかったりで何かと不便なのも事実。
そういう場合にロックを解除するツールを「テレビキャンセラー」と言います。

テレビキャンセラーの取り付け費用相場

取り付け費用は、6,000円から26,000円ほどです。
解除用キットを使う場合は割高になります。

カーナビがロックする仕組み

カーナビは一体なにを感知してロックしているのでしょうか?
次のような2つの指標があります。

車の速度

カーナビは「車の速度」を感知することで、「走っているか」「止まっているか」を判断しています。
具体的には、スピード計の表示を見ています。

パーキングブレーキがかかっているか

パーキングブレーキがかかっているかどうかも判断基準になります。
具体的には、パーキングブレーキをかけた時につく電灯を感知します。

テレビキャンセラーのロックを解除する方法

テレビキャンセラーのロックを解除する方法は、ロックの仕組みの逆と考えると分かりやすいと思います。
つまり、キャンセラーに「車の速度」や「パーキングブレーキの有無」を誤って認識させ、「車が止まっている」と思い込ませるのです。
こうすることで、車が走っている最中にもテレビを見られるようになります。

走行中のロック解除は違法ではない

「走行中のロック解除って違法じゃないの?」と心配される方もいると思います。
しかし、運転している人ではなく同乗している人のためにロック解除することは違法ではありません。
違法とされるのは、車が走っている最中にドライバーがカーナビに注意を向け続けることやカーナビを取り扱うことです。

テレビキャンセラーの主な取り付け依頼先

テレビキャンセラーの取り付けを頼める場所は主に次のようなところがあります。

  • 正規のディーラー(取り付け依頼に対応してくれる場合と対応してくれない場合があるので注意が必要です)
  • カー用品店(多種多様なカー用品を取り扱っており、テレビキャンセラーも取り付けてくれます)
  • 市中の整備工場やガレージ
  • 取り付けサービス業者

この中で正規のディーラーは安全上の配慮から取り付けてくれない場合が多いです。
対応してくれる場合は、ディーラーから他の取り付け業者に依頼するという形になります。

まとめ

以上、テレビキャンセラーの仕組みや取り付け費用の相場などについて解説いたしました。

この記事のポイントをおさらいします。

  • カーナビがロックする際の判断基準は「車の速度」と「パーキングブレーキ」
  • テレビキャンセラーのロック解除はカーナビに「車が止まっている」と認識させる
  • 同乗している人のために走行中ロックを解除するのは違法ではない

以上のポイントを押さえておけば、取り付けを依頼する際にスムーズにやり取りできるはずです。

 

またテレビキャンセラーは既にご説明したように、ディーラーに取り付けを頼んでも、残念ながら対応してくれない場合が多いのです。
そんな時は「合同会社 D.I.J(ディーアイジェー)」にぜひお任せください。
当社は埼玉・東京・群馬を中心に全国で、カーナビ等のカーAV機器の輸入・販売・取り付け業務を展開しております。

「合同会社 D.I.J」は3つの強みがあります。

  1. 自社開発
    自社で独自開発したAVインターフェイスを使うことで、どんな輸入車にも取り付け可能です。
    純正のスタイリッシュな外観と実用性とを両立させます。
  2. 確かな技術力
    当社では確かな技術力を武器として、企画開発のみならず、輸入車への取り付けまで一貫してお引き受けいたします。
    輸入車へのカスタマイズにも対応できます。
  3. 万全のサポート体制
    当社では輸入車・外国車のオーナー様のさまざまなご要望にお応えしております。
    ご依頼いただいた後のサポート体制も万全ですので、ぜひ安心してご依頼ください。

当社は自社開発を行なうほどの高い技術力を有しているので、テレビキャンセラーの取り付けもお手のものです。
テレビキャンセラーの取り付けは「合同会社 D.I.J」にお任せください!

 

→D.I.Jのカー用品取り付けはこちら

関連記事

  • 車の冷却水とは?役割と点検・補充方法を知っておこう車の冷却水とは?役割と点検・補充方法を知っておこう 車が安全に走行するには、ガソリン以外にも補充しなくてはいけないものがあります。 「冷却水」も、そのひとつです。 しかし、「ガソリンが必要なのは分かるけど、冷却水って必要なの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。 そんな方のために、冷却水の役割・点検・補充方法 […]
  • カーナビに欲しい10の機能。必須・安全性向上・こだわり機能をご紹介カーナビに欲しい10の機能。必須・安全性向上・こだわり機能をご紹介 カーナビは、道案内の他にも、さまざまな機能があることをご存知ですか?普及率とともに、機能やスペックの向上も止まらない「カーナビ」。最近の製品は、スマホとの連動は当たり前で、安全性向上のための機能も充実しています。 この記事では、新しいカーナビの購入を検討されている方へ、カーナ […]
  • カーナビの熱対策とは?スマホをカーナビとして使う場合の対策も紹介カーナビの熱対策とは?スマホをカーナビとして使う場合の対策も紹介 近年では、夏は毎年のように異常な高温に見舞われています。 そのため、真夏ともなると、車の中は大変な高温になります。 そこで気になるのが、「車内にあるカーナビの熱対策」ではないでしょうか? カーナビは精密機械であるため、熱で故障しないか心配になりますよね。 また、最近 […]
  • ドライブレコーダーが持つ3つのデメリットとは?解消法も解説ドライブレコーダーが持つ3つのデメリットとは?解消法も解説 事故やトラブル抑制に活用されるドライブレコーダー。社用車などはもちろん、プライベートで所有している車にもドライブレコーダーを取り付ける方が増えています。 しかし、ドライブレコーダーは事故やトラブル抑制に役立つメリットだけでなく、デメリットもあります。 この記事では、ドラ […]
  • カーナビの取り付けはプロか自分かどちらがいい?カーナビの取り付けはプロか自分かどちらがいい? 自分の愛車にカーナビを取り付けるときに、プロに任せるべきか自分でつけるべきか悩んでしまいませんか?とくにあなたの愛車が高級な輸入車なら「工賃を安く済ませたいけど、自分で取り付けて失敗したらどうしよう…」と思うことでしょう。当記事では、カーナビを自分で取り付ける場合と、プロに依頼 […]
  • カーナビの選び方を解説!購入後に後悔しないコツは?カーナビの選び方を解説!購入後に後悔しないコツは? 今やドライバーの必需品となっているカーナビ。新車購入時にすでに装備されている場合もありますし、オプションで数種類の中から選ぶことができます。ただし、予算の関係で取り付けられなかった方や、最初は必要ないと思って装備しない方も少なくありません。さらにカーナビは年々進化を遂げ、新しい […]

AREA ディーアイジェーの
対応エリア

埼玉東京群馬
中心に
全国対応中!

ディーアイジェーでは埼玉、東京、群馬などの関東エリアを中心に、北海道や愛知、大阪、福岡など、全国の輸入車・外車オーナー様のご依頼をお受けしております。
まずはお気軽にお問い合わせください。