テレビキャンセラーとは?取り付け費用相場やロック解除法を紹介|輸入車の地デジ・カーナビ取り付けはD.I.Jへ。埼玉・東京・群馬を中心に全国対応

お役立ちコラム

instagram line

2021/06/29

テレビキャンセラーとは?取り付け費用相場やロック解除法を紹介

車が走っている状態の時は安全のために車内のテレビやカーナビがロックされます。走行時にテレビやカーナビに目がいくと大きな事故に繋がる恐れがあるからです。
ただ、助手席や後部座席に乗っている人にとってはテレビが見られないのは不便ですよね。そこで活躍するのが「テレビキャンセラー」です。
テレビキャンセラーがあると車が走っている状態でもテレビを見られるようになります。この記事では、テレビキャンセラーについて分かりやすく解説していきます。テレビキャンセラーの取り付けを検討中の方はぜひ参考にしてくださいね!

 

テレビキャンセラーとは?

車が走っている状態の時にはカーナビにロックがかかり操作できないようになっています。
運転者の注意がカーナビに向くと脇見運転になるのでとても危険だからです。
ただ、運転者以外の一緒に乗っている人にとってはテレビが楽しめなかったり、カーナビを扱えなかったりで何かと不便なのも事実。
そういう場合にロックを解除するツールを「テレビキャンセラー」と言います。

テレビキャンセラーの取り付け費用相場

取り付け費用は、6,000円から26,000円ほどです。
解除用キットを使う場合は割高になります。

カーナビがロックする仕組み

カーナビは一体なにを感知してロックしているのでしょうか?
次のような2つの指標があります。

車の速度

カーナビは「車の速度」を感知することで、「走っているか」「止まっているか」を判断しています。
具体的には、スピード計の表示を見ています。

パーキングブレーキがかかっているか

パーキングブレーキがかかっているかどうかも判断基準になります。
具体的には、パーキングブレーキをかけた時につく電灯を感知します。

テレビキャンセラーのロックを解除する方法

テレビキャンセラーのロックを解除する方法は、ロックの仕組みの逆と考えると分かりやすいと思います。
つまり、キャンセラーに「車の速度」や「パーキングブレーキの有無」を誤って認識させ、「車が止まっている」と思い込ませるのです。
こうすることで、車が走っている最中にもテレビを見られるようになります。

走行中のロック解除は違法ではない

「走行中のロック解除って違法じゃないの?」と心配される方もいると思います。
しかし、運転している人ではなく同乗している人のためにロック解除することは違法ではありません。
違法とされるのは、車が走っている最中にドライバーがカーナビに注意を向け続けることやカーナビを取り扱うことです。

テレビキャンセラーの主な取り付け依頼先

テレビキャンセラーの取り付けを頼める場所は主に次のようなところがあります。

  • 正規のディーラー(取り付け依頼に対応してくれる場合と対応してくれない場合があるので注意が必要です)
  • カー用品店(多種多様なカー用品を取り扱っており、テレビキャンセラーも取り付けてくれます)
  • 市中の整備工場やガレージ
  • 取り付けサービス業者

この中で正規のディーラーは安全上の配慮から取り付けてくれない場合が多いです。
対応してくれる場合は、ディーラーから他の取り付け業者に依頼するという形になります。

まとめ

以上、テレビキャンセラーの仕組みや取り付け費用の相場などについて解説いたしました。

この記事のポイントをおさらいします。

  • カーナビがロックする際の判断基準は「車の速度」と「パーキングブレーキ」
  • テレビキャンセラーのロック解除はカーナビに「車が止まっている」と認識させる
  • 同乗している人のために走行中ロックを解除するのは違法ではない

以上のポイントを押さえておけば、取り付けを依頼する際にスムーズにやり取りできるはずです。

 

またテレビキャンセラーは既にご説明したように、ディーラーに取り付けを頼んでも、残念ながら対応してくれない場合が多いのです。
そんな時は「合同会社 D.I.J(ディーアイジェー)」にぜひお任せください。
当社は埼玉・東京・群馬を中心に全国で、カーナビ等のカーAV機器の輸入・販売・取り付け業務を展開しております。

「合同会社 D.I.J」は3つの強みがあります。

  1. 自社開発
    自社で独自開発したAVインターフェイスを使うことで、どんな輸入車にも取り付け可能です。
    純正のスタイリッシュな外観と実用性とを両立させます。
  2. 確かな技術力
    当社では確かな技術力を武器として、企画開発のみならず、輸入車への取り付けまで一貫してお引き受けいたします。
    輸入車へのカスタマイズにも対応できます。
  3. 万全のサポート体制
    当社では輸入車・外国車のオーナー様のさまざまなご要望にお応えしております。
    ご依頼いただいた後のサポート体制も万全ですので、ぜひ安心してご依頼ください。

当社は自社開発を行なうほどの高い技術力を有しているので、テレビキャンセラーの取り付けもお手のものです。
テレビキャンセラーの取り付けは「合同会社 D.I.J」にお任せください!

 

→D.I.Jのカー用品取り付けはこちら

関連記事

  • カーナビの取り付け方とは?誰でも簡単にできる?カーナビの取り付け方とは?誰でも簡単にできる? カーナビは道に迷うことなく目的地まで案内してくれるほか、テレビなど様々な機能が備わっていて便利です。 最初は必要ないと思っても、後から欲しくなる方も少なくありません。 カーナビの取り付けは、ディーラーやカー用品店や車の整備工場などでやってもらうことができますが、ここではDI […]
  • プジョーは故障が少ない車ランキング6位!プジョーは故障が少ない車ランキング6位! フランスの老舗自動車メーカーが製造・販売する「プジョー」は世界中でファンを獲得しています。 プジョーはとても丈夫に造られており、故障しにくい車として有名です。 世界中の車メーカーを比較したデータからも分かっています。   一方で日本では「プジョーは故障 […]
  • デジタルルームミラーとは?メリット・デメリットを徹底解説!デジタルルームミラーとは?メリット・デメリットを徹底解説! 最近、「デジタルルームミラー」と呼ばれるデジタル型のドライブレコーダーが徐々に増えてきています。 デジタルルームミラーは、後方のリアガラス上部に取り付けたカメラの映像を、ルームミラーに取り付けたディスプレイに映し出す機器です。 スマートフォンのような操作性や優れたカメラ性能 […]
  • カーナビの種類。用途別のメーカー・モデル・データ記録の選び方カーナビの種類。用途別のメーカー・モデル・データ記録の選び方 ルート案内だけでなく、車内で音楽を聞いたり通話をしたりできる「カーナビ」。普及率が高まるとともに、カーナビの機能やスペックも充実し、選択肢は広まっています。しかし中には、「種類が多すぎて何を基準に選んで良いか分からない」という方もいらっしゃるでしょう。ご自身にとって使い勝手の良 […]
  • ドライブレコーダーが持つ3つのデメリットとは?解消法も解説ドライブレコーダーが持つ3つのデメリットとは?解消法も解説 事故やトラブル抑制に活用されるドライブレコーダー。社用車などはもちろん、プライベートで所有している車にもドライブレコーダーを取り付ける方が増えています。 しかし、ドライブレコーダーは事故やトラブル抑制に役立つメリットだけでなく、デメリットもあります。 この記事では、ドラ […]
  • カーナビに欲しい10の機能。必須・安全性向上・こだわり機能をご紹介カーナビに欲しい10の機能。必須・安全性向上・こだわり機能をご紹介 カーナビは、道案内の他にも、さまざまな機能があることをご存知ですか?普及率とともに、機能やスペックの向上も止まらない「カーナビ」。最近の製品は、スマホとの連動は当たり前で、安全性向上のための機能も充実しています。 この記事では、新しいカーナビの購入を検討されている方へ、カーナ […]

AREA ディーアイジェーの
対応エリア

埼玉東京群馬
中心に
全国対応中!

ディーアイジェーでは埼玉、東京、群馬などの関東エリアを中心に、北海道や愛知、大阪、福岡など、全国の輸入車・外車オーナー様のご依頼をお受けしております。
まずはお気軽にお問い合わせください。