カーナビの種類。用途別のメーカー・モデル・データ記録の選び方|輸入車の地デジ・カーナビ取り付けはD.I.Jへ。埼玉・東京・群馬を中心に全国対応

お役立ちコラム

instagram line

2022/01/31

カーナビの種類。用途別のメーカー・モデル・データ記録の選び方

ルート案内だけでなく、車内で音楽を聞いたり通話をしたりできる「カーナビ」。普及率が高まるとともに、カーナビの機能やスペックも充実し、選択肢は広まっています。しかし中には、「種類が多すぎて何を基準に選んで良いか分からない」という方もいらっしゃるでしょう。ご自身にとって使い勝手の良いカーナビを手に入れるには、目的や用途に合わせたものを選ぶことが大切です。
この記事では、カーナビの種類と選び方を詳しくご紹介します。

カーナビの種類。用途別のメーカー・モデル・データ記録の選び方

カーナビのメーカーの種類

カーナビには大きく分けて、「純正カーナビ」と「オプションカーナビ」2つの種類があります。車を購入するのがディーラーなのか、一般の業者なのかでも装着されるカーナビは変わります。

純正カーナビ

「純正カーナビ」とは、その車のメーカーでデザイン・製造されたカーナビです。車にあったサイズで見た目も格好良く、カメラやスピーカーなど他の機能との連動も上手くいくのが特徴。ディーラーで購入する方は、新車価格に含まれているため、カーナビをわざわざ選ぶ必要がなく楽です。オプションカーナビと違い、保証が長いことや、地図の更新・修理もディーラーで行ってもらうことができるので、ディーラーで車を買われる方には純正カーナビはおすすめです。

オプションカーナビ

「オプションカーナビ(社外カーナビ)」は、メーカーやディーラーでない業者が販売しているカーナビです。形状がいろいろあるため、購入する前に自分の車に取り付けられるか事前の調査が必要になります。専門店やネットショッピングで販売されていて、自分で取り付けができるタイプや、安価なタイプなどバリエーションが豊富です。ディーラーや業者に、カーナビの取り付けを依頼することも可能です。「今使っている車のカーナビが古いのでカーナビだけ変えたい」「海外のナビのため使いにくいから日本規格のものにしたい」という方にもおすすめです。

カーナビのモデルの種類

カーナビの形状には、3つのタイプがあります。カーナビの形で車の中をすっきり見せることができたり、画面が見やすくなったりします。車の形やダッシュボードのスペースがどれだけあるかによっても変わるため、車のサイズをよく確認してください。

インダッシュ型

「インダッシュ型」カーナビは、ダッシュボードにピッタリ収まるので、見た目も含め一番人気のタイプ。オーディオ品質に特化したものも多いため、高音質をお求めの方にもおすすめです。

オンダッシュ型

「オンダッシュ型」のカーナビは、ダッシュボードの上にモニターを取り付けるタイプのものです。インダッシュ型よりも小さいことや、画面の位置が運転席からも見やすく使いやすいことが特徴。ダッシュボードに納める必要がないので、どんな車でも取り付けやすいでしょう。

ポータブル型

「ポータブル型」のカーナビは、シガーソケットにつなげて設置するタイプのものです。取り外しが可能なので、他の車で使用することもでき、持ち運びも簡単。3つのタイプのカーナビの中でも、一番安く購入できるのがこのポータブル型なので、気軽にカーナビを試してみたい方におすすめです。

カーナビのデータ記録の種類

カーナビのデータ記録のサイズにより、性能や特徴も変わります。少し前までは、HDDやDVDも使われていましたが、メモリータイプとHDDタイプのようなフラッシュメモリータイプが今は主流です。

メモリータイプ

メモリータイプとは、SDカードなどで保存できるタイプで、リーズナブルなカーナビに使われています。容量はSSDタイプに比べて少ないですが、動作が速く耐久性があるのが特徴です。パソコンから取り入れた音楽を、簡単に車で聴くことができます。しかし、その分容量が小さいことがデメリットといえます。

SSDタイプ

SSDタイプはパソコンに使われているものと同じくらいのサイズで、容量も多く、高性能なのが特徴です。しかし、SDカードのように簡単に取り替えられないのが難点。値段もメモリータイプより高額なため、高級なカーナビモデルに使われていることが多いです。

今人気でおすすめのカーナビモデル

ディーラーで車を購入する方には、純正ナビを選択すれば、他の機能との互換性やカメラとの相性も良いため人気です。オプションカーナビで人気なものは、インダッシュ型で大画面仕様のモデルです。最近の純正カーナビも大画面のものが多いですよね。簡単に取り付けられるタイプのオンダッシュ型やポータブル型も、大画面のものが今の流行りです。記録媒体は、メモリータイプもSSDタイプのどちらも動作は早いので、交換しやすく使いやすいメモリータイプがおすすめです。

まとめ

カーナビのメーカー・形状・データ記録の種類などについて、ご紹介しました。新車をディーラーで購入される場合は、その車の内装や機能との互換性を考えて作られた純正カーナビが人気です。「古いカーナビを新しいカーナビに変えたい」「カーナビがないので付けたい」という方は、オプションカーナビを選択できます。ダッシュボードに余裕があれば、一番人気のインダッシュ型ナビがおすすめです。すっきりしたデザインで、高品質のものが多いです。
ダッシュボードにナビが納まらない場合は、ダッシュボードの上に簡単に取り付けられるオンダッシュ型やポータブル型のカーナビもあります。データ記録は、今主流のメモリータイプやSSDタイプのフラッシュメモリーは鉄則で、その中でもメモリータイプのSDカードは気軽に取り外しできるので便利です。

カーナビは、大画面が主流であることも分かりました。流行りや新しい便利な機能をチェックして、自分の車に合った機能が備わったナビをぜひみつけてください。海外輸入車の純正ナビの見た目はそのままで、「日本の地図を入れてほしい」「便利な機能を付けてほしい」という場合は、ぜひ「合同会社D.I.J」にご相談ください。

 

D.I.Jのカーナビ・地デジ取り付けについてはこちら

関連記事

  • これでばっちり!自動車内でWi-Fiを使用する方法とは?これでばっちり!自動車内でWi-Fiを使用する方法とは? インターネットの利用はもはや私たちの日常生活に無くてはならないものとなりました。自宅にいる時のみならず、外出先、はては移動中も常にインターネットを利用している状況となっています。移動中のインターネット利用と言えば、自動車でインターネットを使用する場面もあるのではないでしょうか。 […]
  • 車のブルートゥースオーディオとは?繋げ方や選び方をチェック車のブルートゥースオーディオとは?繋げ方や選び方をチェック 車の運転中に音楽を楽しみたい方におすすめなのが、ブルートゥース対応のカーオーディオです。 ブルートゥースは無線通信規格の一つで、機器同士を無線で繋ぐことができます。 ブルートゥースで繋ぐことで、スマホの音楽をカーオーディオで聞くことが可能です。   た […]
  • ベントレー車の4つの特徴!歴史や車種一覧をご紹介ベントレー車の4つの特徴!歴史や車種一覧をご紹介 ベントレーは、英国発祥の世界的な高級自動車メーカーです。 日本でも輸入販売されており、高級外車として高い人気を誇っています。   しかし、ベントレーは有名ではあるものの、その歴史や車の特徴を知っている方は少ないかもしれません。   […]
  • 車に鉄粉がつくのはなぜ?見分け方と対処法、予防法について解説車に鉄粉がつくのはなぜ?見分け方と対処法、予防法について解説 車を所有している多くの人々にとって、愛車の美しさと耐久性の維持は非常に重要です。 維持するために注意すべきことの1つが、ボディに付着する微細な鉄粉です。   この記事では、車に鉄粉が付く原因、鉄粉を見分ける方法、なぜ鉄粉を放置すべきでないのか、そして効果 […]
  • ポルシェの魅力についてわかりやすく解説!所有者に対するイメージとポルシェの強みは?ポルシェの魅力についてわかりやすく解説!所有者に対するイメージとポルシェの強みは? ポルシェ(Porsche)は、高性能スポーツカーのシンボルとして世界中で広く知られ、愛されている自動車メーカーです。   その美しいデザインと性能から、ポルシェは自動車愛好家や高級車のファンから高い評価を受けています。 本記事では、ポルシェの魅力について […]
  • ロールスロイスの意味とは?エンブレムやベントレーとの違いを解説ロールスロイスの意味とは?エンブレムやベントレーとの違いを解説 英国発祥の自動車メーカーであるロールスロイスは、高級車ブランドの代名詞的存在です。 しかし、知名度の割には、「ロールスロイス」という名前の意味をご存じの方は少ないのではないでしょうか?   名前の意味や由来が分かると、ロールスロイス車の理解が深まるはずで […]

AREA ディーアイジェーの
対応エリア

埼玉東京群馬
中心に
全国対応中!

ディーアイジェーでは埼玉、東京、群馬などの関東エリアを中心に、北海道や愛知、大阪、福岡など、全国の輸入車・外車オーナー様のご依頼をお受けしております。
まずはお気軽にお問い合わせください。