カーナビに欲しい10の機能。必須・安全性向上・こだわり機能をご紹介|輸入車のカーナビ・地デジ取り付けはD.I.Jへ。埼玉・東京・群馬を中心に全国対応

お役立ちコラム

instagram line

2022/01/30

カーナビに欲しい10の機能。必須・安全性向上・こだわり機能をご紹介

カーナビは、道案内の他にも、さまざまな機能があることをご存知ですか?普及率とともに、機能やスペックの向上も止まらない「カーナビ」。最近の製品は、スマホとの連動は当たり前で、安全性向上のための機能も充実しています。
この記事では、新しいカーナビの購入を検討されている方へ、カーナビの必須機能・安全性向上のための機能・快適性アップのためのこだわり機能をご紹介します。

カーナビに欲しい10の機能。必須・安全性向上・こだわり機能をご紹介

今カーナビを買うなら必須な5つの機能

今、カーナビを買うなら、絶対に欲しい機能5つをご紹介します。比較的リーズナブルなカーナビにも、これらの機能が付く場合が多いので、よく仕様をチェックしてください。

Bluetooth機能

「Bluetooth機能」は、もはやカーナビになくてはならない機能です。スマホをBluetoothでカーナビにつなげて、音楽を流す・ハンズフリーで電話に出ることができます。

スマホと連動

「スマホと連動」できるカーナビは、Bluetoothでスマホをつなぐこと以上の性能が期待できます。スマホの画面を、そのままナビの画面上で操作が可能。「Car Play」もしくは「ミラーリング」機能が付いていれば、スマホと連動できるカーナビです。スマホで調べた場所を、簡単にカーナビに飛ばすことも可能です。

スマホのような操作性

今ではリモコンではなく、ナビ画面を指でタッチできるのが当たり前の時代です。それだけでなく、今のカーナビの中には、画面を指でスライド・ピンチできる「スマホのような操作」が可能なカーナビが増えています。ナビを楽に操作できれば、押し間違えることもなく、ストレスフリーに操作ができますね。

最新の渋滞情報を受信

従来のカーナビにも、渋滞情報を表示してくれるものはありました。現在は渋滞情報だけでなく、事故や工事などによる規制情報・駐車場の満車情報などを提供する「VICS WIDE」があります。「VICS WIDE」を受信できるカーナビを選べば、渋滞していない道路を検索して渋滞を回避してくれるのでマストですね。

カーナビの地図を無料で更新

有料であれば、1回1万円以上はかかるカーナビの地図更新。購入したら、一定期間は「カーナビの地図を無料」で更新してもらえるメーカーを選ぶことも重要です。平均して、最初の3年間は無料で地図の更新を行うメーカーが多いです。無料で更新してくれるカーナビメーカーを選ぶようにしましょう。

最新技術でリスク軽減!安全性を高めるカーナビの機能

スマホが普及し、それに負けていられないとばかりに、カーナビの進化も止まりません。いろいろな「最新技術に特化」したカーナビが増えているため、あったら便利な機能をご紹介します。

ドライブレコーダー

安全のため、また事故に遭遇したときに便利なドラレコ。ドラレコ単体では、動画をチェックしても、小さな画面で見にくいのが難点です。一方「ドラレコ機能が付いたカーナビ」であれば、ナビの大きい画面からドラレコで録画した動画を見ることができます。ドラレコが、どこで録画したものか、カーナビの地図から検索することも可能です。ドラレコ付きのカーナビは、別々のタイプよりも配線がシンプルで内装の見た目にも良いですよ。

音声認識・操作

スマホを操作しながら、運転することは法律違反です。しかし、運転中に「目的地を変更したい」「次のサービスエリアはどこか知りたい」とき、操作できないのは困りますよね。そんなときは、「音声認識・操作」が付いているカーナビは、とても便利です。住所や施設名を聞き取り、瞬時に検索したり、聴きたい音楽を音声操作で検索したりすることもできます。

注意・警告機能

カーナビの音声による「注意・警告機能」があれば、不注意による道路の逆走を、未然に防げる場合もあります。「逆走注意」だけでなく、「分かりにくい途中からの一方通行」などの道路標識、「時速30キロ制限エリア」をお知らせしてくれます。慣れない土地での運転では「注意・警告機能」があると、安心してドライブに集中できますね。

こだわりのカーナビ機能で車内の快適性アップ

「音楽が大好き」「ロングドライブで同乗者が映画やアニメを見たい」場合は、「画質」「音質」にこだわりがあるカーナビがおすすめです。ハイクオリティのカーナビで、車内の快適性がさらにアップします。

画質にこだわる

流行りの大画面のカーナビは、とにかく「画質が良い」です。「画質がいいカーナビ」は、正面からでなく横から視聴しても、綺麗な文字や画像がうつし出されるのが特徴。テレビにも負けないHD高画質対応、有機EL素材のナビ画面もあります。

音質にこだわる

「音質が良いカーナビ」は、サウンドチューニング機能が付いているもの、さらに専用のスピーカーも付属しているものがあります。臨場感あふれるミュージックを、車の中でも楽しめるのが特徴です。チューニング機能を使うと、音楽のジャンルに合わせてビートや音質を変更することができます。特にスピーカー付きのものは、純正のスピーカーとの音質の違いに驚かれることでしょう。

まとめ

今、カーナビを買うなら絶対欲しい機能5つと、あれば快適で便利なドライブが楽しめる機能5つをご紹介しました。

  • Bluetooth
  • スマホと連動
  • スマホのような操作性
  • 最新の渋滞情報を受信
  • カーナビの地図は無料更新

の、5つの機能は最低限欲しい機能でしょう。

 

カーナビがスマホと連動できて、ナビもスマホのように操作できれば、とても便利ですね。ナビの地図更新は結構高いため、一定期間無料で更新できるメーカーかどうかも重要なポイントです。「こんなのが欲しかった」「あれば嬉しい」という、ハイクオリティな機能も、今のカーナビには付いています。
ドライブの安全性をより高めるためには、「ドラレコ」「音声操作」「警告機能」があれば安心ですね。「車内を家と同じくらい快適にしたい」という方には、「画質」や「音質」にこだわったカーナビもおすすめです。

自分に合った機能が付いたカーナビを、選ぶ際の参考にしてください。「高品質なナビに変えたい」「純正ナビで地デジが見られるようにしたい」「ドラレコを付けたい」「車のカメラを増やしたい」方は、「合同会社D.I.J」に、ぜひお問い合わせください。

 

D.I.Jのカーナビ・地デジ取り付けについてはこちら

関連記事

  • カーナビバックモニターの便利機能と後付け費用相場を紹介カーナビバックモニターの便利機能と後付け費用相場を紹介 運転中確認しづらいバックを簡単に見ることができ、事故防止につながるバックモニター。「あると便利そうだな」と取り付けを検討されている方も、多いのではないでしょうか。安全に役立ち非常に便利なため、2022年5月から新車へのバックモニター取り付けの義務化が始まる予定だそうです。 こ […]
  • ドライブレコーダーが持つ3つのデメリットとは?解消法も解説ドライブレコーダーが持つ3つのデメリットとは?解消法も解説 事故やトラブル抑制に活用されるドライブレコーダー。社用車などはもちろん、プライベートで所有している車にもドライブレコーダーを取り付ける方が増えています。 しかし、ドライブレコーダーは事故やトラブル抑制に役立つメリットだけでなく、デメリットもあります。 この記事では、ドラ […]
  • カーナビの選び方を解説!購入後に後悔しないコツは?カーナビの選び方を解説!購入後に後悔しないコツは? 今やドライバーの必需品となっているカーナビ。新車購入時にすでに装備されている場合もありますし、オプションで数種類の中から選ぶことができます。ただし、予算の関係で取り付けられなかった方や、最初は必要ないと思って装備しない方も少なくありません。さらにカーナビは年々進化を遂げ、新しい […]
  • 地デジチューナーの車への取り付け方は?工賃もチェック 2011年10月にアナログ放送が終了し、2012年にはテレビがすべてデジタル放送へ完全移行しました。もちろんこれはかなり昔の話で、それ以降に車を購入した方にはデジタル放送に対応したナビが搭載されていて、まったく関係のない話です。 しかし、2020年現在でも2012年以前に発売 […]
  • デジタルルームミラーとは?メリット・デメリットを徹底解説!デジタルルームミラーとは?メリット・デメリットを徹底解説! 最近、「デジタルルームミラー」と呼ばれるデジタル型のドライブレコーダーが徐々に増えてきています。 デジタルルームミラーは、後方のリアガラス上部に取り付けたカメラの映像を、ルームミラーに取り付けたディスプレイに映し出す機器です。 スマートフォンのような操作性や優れたカメラ性能 […]
  • ドライブレコーダーは前後に取り付けるべき?選び方をチェックドライブレコーダーは前後に取り付けるべき?選び方をチェック 車を運転していると、自分に非がなくても事故に巻き込まれたり、大きな社会問題になっている「あおり運転」にあったりする可能性があります。 無謀な運転を繰り返す悪質ドライバーは、大きな事故や事件になっても自分の過失を簡単に認めないばかりか、嘘も平気でつきます。 そんな時にマイカー […]

AREA ディーアイジェーの
対応エリア

埼玉東京群馬
中心に
全国対応中!

ディーアイジェーでは埼玉、東京、群馬などの関東エリアを中心に、北海道や愛知、大阪、福岡など、全国の輸入車・外車オーナー様のご依頼をお受けしております。
まずはお気軽にお問い合わせください。