ドラレコの電波干渉|自分でできる3つの対策方法を解説!|輸入車の地デジ・カーナビ取り付けはD.I.Jへ。埼玉・東京・群馬を中心に全国対応

お役立ちコラム

instagram line

2021/11/30

ドラレコの電波干渉|自分でできる3つの対策方法を解説!

「安く買えたドラレコを自分で設置してから、なんだか地デジの入りが悪い・・・。」
こういったことにお悩みの方は多いのではないでしょうか。それはドラレコが電波干渉しているからかもしれません。キーレスやETCなどに反応してしまう場合もあるので、そうなると怖いですよね。

この記事では、自分でできるドラレコの電波干渉の3つの対策方法についてご紹介します。

ドラレコの電波干渉|自分でできる3つの対策方法を解説!

ドラレコは電波干渉するの?

せっかく自分でドラレコを取り付けたのに、テレビやラジオの入りが悪いともったいないですよね。実はドラレコの種類によって電波干渉してしまうことがあるのです。ドラレコがどのように他の機械に電波干渉するのか解説します。

ドラレコとカーナビ

カーナビを使用していると
・ナビの車の位置が正確でない
・地デジの入りが悪い
・ラジオのノイズが気になる
・カーナビの画面のちらつき・スジが気になる
ドラレコがカーナビに電波干渉すると、このようなトラブルが出てしまうのです。

運転中に影響があると困りますよね。

ドラレコとETC

ETCがドラレコの電波干渉の影響を受けてしまって、ETCのゲートでバーが開かない恐れがあります。ETC自体は携帯やテレビなどに電波干渉はしないので、ETCがうまく作動しない方は、まずはドラレコを確認してください。もしETCでバーが開かなくても慌てずに、そのままバッグや直進をしないで係員を待つようにしましょう。

ドラレコとキーレス

最近はカギを持っていればボタンを押すだけでエンジンがかかる車が主流ですね。そんな便利なキーレスがドラレコに電波干渉されてしまう場合もあります。

車のカギをちゃんと携帯しているのに
・キー警告灯が表示される
・エンジンがかからない
・ドアを開け閉めできない
・スマートキーの反応が鈍い
このような不具合が出た場合は、設置しているドラレコを消して再度反応するか確認してみてください。

ドラレコが電波干渉する場合の対策方法

ドラレコが電波干渉した場合は買い換えないといけないのでしょうか。そう心配してしまうかもしれませんが、その必要はありません。ここでは自分でできる対策方法をご紹介します。

アルミホイル

多くの家庭にあるアルミホイルを使い、解決することができます。黒色のアルミテープを使うと見栄えもよく使いやすさもあり、おすすめです。

方法としては
・ドラレコ本体にアルミテープを巻く
・配線コードにもアルミテープを巻く

これによって、ドラレコから出る電磁波を放出しないようにすることができます。

ノイズフィルター

ノイズフィルター(別名:フェライトコア)は電波干渉を防ぐためにドラレコの配線に取り付ける物です。オンラインショッピングでも簡単に手に入ります。

使い方は
・ケーブルをノイズフィルターで挟む
・何個か使う
・スペースを開けてまんべんなく配置
一番早く簡単に使える電波干渉対策かもしれませんね。

前章でご紹介したアルミホイルと併用することもできます。

ドラレコの設置場所を変える

ドラレコによる地デジやナビ、ETCへの電波干渉は設置場所が大きく影響します。

ドラレコを設置するときは
・地デジアンテナやETCとドラレコを1m以上離すようにする
・距離を離せない場合は地デジをアンテナではなく配線タイプを使う
・ドラレコと地デジの配線を一緒にまとめない
を意識するようにしましょう。

フロントガラスに取り付ける場合は、上部20パーセント以内という規定があるので注意してくださいね。

どんなドラレコを買えばいい?

上記でも述べましたが、比較的安く手に入るドラレコは電波干渉を起こすことが多いようです。

ドラレコを自分で購入するときは
・国産メーカーの物を買う
・電波干渉に対応している物
・ある程度値が張る物
・口コミがよい物
を考慮して選びましょう。

ドラレコの設置をプロに任せるメリット

ドラレコは種類や、設置場所によって電波干渉を受けやすくなることが分かりました。

プロにドラレコの設置を任せれば費用はかさむかもしれませんが
・よいドラレコのメーカーを選んでくれる
・カーナビやETCなどと電波干渉しないようにドラレコを設置
・何かあってもアフターフォローがある
・綺麗に仕上がる
このようなメリットがあります。

依頼する場合は、ドラレコやAV機器に強いお店を選ぶようにしましょう。

まとめ

・ドラレコがどのように電波干渉するか
・自分でできる対策方法
・おすすめのドラレコのタイプ
・プロにドラレコの設置を任せるメリット
についてご紹介しました。
ドラレコは安価な商品ではないため、失敗したくないですよね。

ドラレコの電波干渉や自分で選ぶことに不安がある方は、ぜひ「合同会社D.I.J」にお任せください。カーナビや地デジ取り付けのプロフェッショナルであり、ドラレコの取り付けも行っております。快適なカーライフを送るお手伝いを致します。

 

→D.I.Jのドライブレコーダー取り付けはこちら

関連記事

  • カーナビが故障した?!修理できる症状と依頼先をご紹介カーナビが故障した?!修理できる症状と依頼先をご紹介 突然カーナビが故障してしまうと、お仕事で使っている方は特に焦りますよね。実は故障のタイプで修理可能かどうかが分かれており、タッチパネルなどが原因なら修理可能ですが浸水などが原因なら修理不可となることも。加えて、そもそもどこに修理依頼をすればいいのか、対策はどうしたらいいのかもわ […]
  • ドライブレコーダーは前後に取り付けるべき?選び方をチェックドライブレコーダーは前後に取り付けるべき?選び方をチェック 車を運転していると、自分に非がなくても事故に巻き込まれたり、大きな社会問題になっている「あおり運転」にあったりする可能性があります。 無謀な運転を繰り返す悪質ドライバーは、大きな事故や事件になっても自分の過失を簡単に認めないばかりか、嘘も平気でつきます。 そんな時にマイカー […]
  • カーナビのながら運転はどこから罰則?道交法を分かりやすく解説カーナビのながら運転はどこから罰則?道交法を分かりやすく解説 2019年12月1日、道路交通法により、ながら運転の罰則が強化されました。運転中にスマホを操作することが、違反になることはご存じの方も多いでしょう。しかし、運転席に座っていれば、電話に出たり地図を見たりと、カーナビを見たり操作したりする必要に迫られることもあります。 運転中の […]
  • カーナビ画面がつかない原因とは?対処法と修理の費用相場を解説!カーナビ画面がつかない原因とは?対処法と修理の費用相場を解説! 「カーナビを設置したのに画面が映らない・・・」 「音だけ聞こえて、いきなりカーナビの画面がつかなくなった・・・」 このような突然のカーナビトラブルが起きると、素人の方にはどう対処して良いのか分からないですよね?カーナビの画面がつかなくなるのは、いくつかの原因が考えられま […]
  • ドライブレコーダーのGPS機能は必要か?メリットとデメリットを解説ドライブレコーダーのGPS機能は必要か?メリットとデメリットを解説 ドライブレコーダーには、GPS機能が付いているものと、付いていないものがあります。 みなさんの中には、どちらを購入するか迷っている方もいらっしゃると思います。 ドライブレコーダーのGPS機能は、はたして必要なのでしょうか? GPS機能には、メリットとデメリットがあるた […]
  • カーナビが反応しない時のチェックポイントと対処方法を解説!カーナビが反応しない時のチェックポイントと対処方法を解説! 突然カーナビのタッチパネルが反応しなくなったり、Bluetoothがつながらなくなったりすると困りますよね。カーナビは車の振動や寒暖差・ホコリにさらされているなど、故障となる原因が多い中で使われているので、実はトラブルもよくあります。 この記事では、カーナビが反応しなくなった […]

AREA ディーアイジェーの
対応エリア

埼玉東京群馬
中心に
全国対応中!

ディーアイジェーでは埼玉、東京、群馬などの関東エリアを中心に、北海道や愛知、大阪、福岡など、全国の輸入車・外車オーナー様のご依頼をお受けしております。
まずはお気軽にお問い合わせください。