ドライブレコーダーは前後に取り付けるべき?選び方をチェック|輸入車の地デジ・カーナビ取り付けはD.I.Jへ。埼玉・東京・群馬を中心に全国対応

お役立ちコラム

instagram line

2021/05/27

ドライブレコーダーは前後に取り付けるべき?選び方をチェック

車を運転していると、自分に非がなくても事故に巻き込まれたり、大きな社会問題になっている「あおり運転」にあったりする可能性があります。
無謀な運転を繰り返す悪質ドライバーは、大きな事故や事件になっても自分の過失を簡単に認めないばかりか、嘘も平気でつきます。
そんな時にマイカーにドライブレコーダーを備えていれば、相手の過失も嘘も暴くことができます。ここではドライブレコーダーを前後に設置した方がいい理由や、商品選びのポイントなどを紹介しています。

ドライブレコーダーを前後に付けた方が良い理由

車を運転しているすべてのドライバーが交通ルールをきちんと守り、譲り合いの精神をもちながら毎日ハンドルを握っていれば、車に関する事故や事件を大幅に減らすことができます。
しかし、残念ながら一部の悪質ドライバーは交通ルールを平気で破ってしまいます。
また事故を起こした時に気が動転して、当て逃げや引きひげをしてしまう人もいるのが現実です。
あおり運転や飲酒運転を繰り返す悪質なドライバーが横行したことにより、近年では交通ルールも厳しくなり、事故や事件の軽減にもつながっています。

ただし、たとえどんなにドライバーが交通ルールを守り注意しながら運転をしても、交通事故を0にすることは現実的ではありません。
悪質ドライバーでなくても、事故を起こした時についつい嘘の証言をしてしまうこともあります。
自分が被害者になった時も、たとえ加害者になった場合も、ドラブレコーダーがあれば真実を伝えることができます。
事故は運転進行に向かって起きるばかりではありません。
後方でも起きるため、確実に真実を伝えるためには車両の前後にカメラを設置して記録を残すことが必要です。
以下には、ドライブレコーダーを前後に取り付けることにより得られる具体的なメリットを紹介します。

 

車上荒らしを防止できる

ドライブレコーダーを前後に装着することにより、その存在を知らしめやすくなり、車上荒らしを遠ざけることもできます。
カメラの数が多くなれば警戒が強くなり、被害の防止につながります。

 

危険運転から回避を図れる

あおり運転などの危険運転を仕掛けてくる際は、ほとんどのケースで後方から近づいてくるため、前方カメラだけでは効果が期待できません。
後方にドラブレコーダーが取り付けられていることが分かれば、敢えて無理をする可能性は低いと言えます。

 

証拠をばっちり残すことができる

車両の前方に設置されたドライブレコーダーは、前から衝突した事故の様子を撮影できるだけではなく、相手車両が信号無視やスピード違反をした証拠も撮影してくれます。
後方に設置したドライブレコーダーは、自動車以外にも自転車などに追突された証拠を残してくれます。
何よりも自分が有利になれる証拠をばっちり残せるところが、マイカーの前後にドライブレコーダーを取り付ける最大のメリットです。

 

ドライブレコーダーにはどんなタイプがある?

ドライブレコーダーはカメラと本体が一緒になったものと、それぞれが分離されているタイプがあります。
カメラ一体型のタイプは形状が大きくなるため、設置が簡単というメリットがありますが、前方に設置する際に運転の視界の邪魔をする可能性が高くなります。
カメラと本体が分離しているタイプは、設置が難しくなる分、視界の邪魔にならないメリットがあります。
また、ドライブレコーダーには角度の調整が多少難しくなりますが、ドアミラーに設置するタイプも販売されています。

 

ドライブレコーダーを選ぶポイント

ドライブレコーダーは前後の録画機能があるものを選ぶことが大切ですが、その他にも選び方にはいろいろなポイントがあります。

 

撮影範囲

前方のみのドライブレコーダーは、基本的に撮影範囲も前方に限られます。
前方と後方を撮影するには、当然2つのカメラが必要となります。
他に、室内に設置したカメラが窓越しですが、360度の映像を録画できる商品も今ではラインナップされています。
できるだけ、撮影範囲の広いものを選ぶと安心です。

 

音声機能も大事なポイント

ドライブレコーダーには、映像と音声を同時に記録できるものもあります。
音声は人の声だけでなく、事故が起きた時のクラクション音やブレーキ音や衝突音も録画するため、それが決定的な証拠になることも少なくありません。

 

車上荒らし対策には駐車監視機能を

車上荒らし対策には、駐車監視機能付のドライブレコーダーを選択しましょう。
エンジンを切っていても録画が可能で、衝撃音や動態を感知した時だけ録画されるように設定することも可能です。

 

動画の解像度に注意しよう

商品によって、動画の解像度が異なります。
解像度が低ければ価格も安くなりますが、肝心な時にナンバープレートの文字など、大切な証拠をしっかり残せなくなる可能性が高まります。

 

まとめ

ドライブレコーダーを前後に取り付けすることで、交通事故やあおり運転などに逢った際に自分が有利になる証拠を残すことができる確率を大幅にアップさせることができます。
しかし、費用を抑えようとして解像度が低い商品などを購入すると、せっかくの出費が無駄になることもあります。
また、設置費用を抑えようときちんとした知識もないのにセルフでドライブレコーダーを取り付けると、肝心な時に機能を果たしていなかったということにもなりかねません。
失敗のリスクを回避するためにも、面倒な手間を省くためにも、大切な事故や事件の証拠にもなるドライブレコーダーの設置は、プロに任せることを推奨します。

 

→D.I.Jのドライブレコーダー・その他カー用品取り付けについてはこちら

 

関連記事

  • バックカメラの装着義務化はいつから?疑問や不安を解消!バックカメラの装着義務化はいつから?疑問や不安を解消! 国土交通省は2021年6月に保安基準を改正し、車にバックカメラなどの「後退時車両直後確認装置」を装着することを義務付けました。 バックカメラの装着が義務化されたことで、今後どのような影響があるのでしょうか?   みなさんの中にも「今乗っている車にバックカ […]
  • ボルボとはどんな外車メーカー?魅力・特徴や人気の高い車種を紹介ボルボとはどんな外車メーカー?魅力・特徴や人気の高い車種を紹介 「ボルボとはどんな外車メーカーなの?」 「ボルボの特徴や人気車種を知りたい」 そう考えている外車オーナーの方は、この記事をぜひご覧ください。 この記事では、ボルボとはどんな自動車メーカーなのか、その特徴を紹介します。   伝統と歴史を重んじながらも、 […]
  • ドライブレコーダーのGPS機能は必要か?メリットとデメリットを解説ドライブレコーダーのGPS機能は必要か?メリットとデメリットを解説 ドライブレコーダーには、GPS機能が付いているものと、付いていないものがあります。 みなさんの中には、どちらを購入するか迷っている方もいらっしゃると思います。 ドライブレコーダーのGPS機能は、はたして必要なのでしょうか? GPS機能には、メリットとデメリットがあるた […]
  • マセラティとは?ロゴ・特徴・代表車種と値段について徹底解剖マセラティとは?ロゴ・特徴・代表車種と値段について徹底解剖 「マセラティ」とは、イタリア発祥の歴史ある高級自動車メーカーです。 スポーツカーを中心に高性能な車を多数販売しており、世界中で人気を集めています。   しかし、世界的に有名ではあるものの、マセラティ社の歴史や販売する車の特徴を詳しく知る方は少ないのではな […]
  • カーナビが起動しない!原因から故障時の相談先までをまとめて解説!カーナビが起動しない!原因から故障時の相談先までをまとめて解説! 近年、多くの自動車に搭載されているカーナビ。 皆さんの中には、ドライブ時にカーナビが起動しなくなった経験を持つ方もいるかもしれません。   また、このような場面に備えてカーナビが起動しない原因を知り、一早く復旧したいと考える方もおられるでしょう。 そこ […]
  • カーナビの後付け、埋め込み費用について場合を分けてわかりやすく解説!カーナビの後付け、埋め込み費用について場合を分けてわかりやすく解説! カーナビは車載用のナビゲーションシステムです。 現代ではカーナビが無いと目的地に行けないくらい、深く浸透しています。 カーナビは道案内や交通情報などの機能を提供します。   車の純正オプションとして付属する場合もありますが、後付けや埋め込みで自分の車に […]

AREA ディーアイジェーの
対応エリア

埼玉東京群馬
中心に
全国対応中!

ディーアイジェーでは埼玉、東京、群馬などの関東エリアを中心に、北海道や愛知、大阪、福岡など、全国の輸入車・外車オーナー様のご依頼をお受けしております。
まずはお気軽にお問い合わせください。